iconLanguage ▼

にっぽん伝統食図鑑

にっぽん伝統食図鑑

「にっぽん伝統食図鑑」では、各地域で選定された伝統食のいわれ・歴史やレシピ等、また、伝統食を生んだ地域の背景等についてのデータベースを作成し、情報発信します。
ご家庭での調理や外食企業でのメニュー化、食品製造企業での商品化、海外への情報発信などに是非、ご活用ください。令和4年度は3県、令和5年度は11道府県の情報を掲載しました。来年度以降、順次他の都府県についても掲載していく予定です。

イメージ画像 イメージ画像背景1 イメージ画像背景2

伝統食について

このWebサイトでは、「伝統食」についてご紹介をしています。
加工食品を基本とし、歴史性・地域性があるものや伝統的な製法を用いているものなどを中心としてご紹介しています。
詳細の対象条件については、右下の「Read More」よりご覧ください。

日の丸

伝統食の分類

タイトル区切り

本事業では、伝統食を17種類にわかりやすく分類しています。
それぞれの分類ごとに特徴がある伝統食の世界を、丁寧に説明しています。

農産
水産
畜産
その他
日の丸

日本の発酵文化とは?

タイトル区切り

伝統食を語る上で欠かせない、日本の奥深い発酵文化。
発酵の歴史や、現代においての発酵の役割など、電子冊子としてまとめました。
国内外での発信に是非お役立てください。

郷土料理について

タイトル区切り

「うちの郷土料理~次世代に伝えたい大切な味~」では、47都道府県の郷土料理を紹介しています。
伝統食を用いた郷土料理も紹介されています。

PR動画

タイトル区切り