iconLanguage ▼

山形県

花

"もう一つの日本"と称される山形県の食文化に息づく、滋味深さ


本州の東北部に位置する山形県。県の真ん中に位置する月山(がっさん)の周囲に、「日本百名山」にも数えられる蔵王山(ざおうさん)、鳥海山(ちょうかいざん)、吾妻山(あづまやま)が連なり、一帯には、風光明媚な景観が広がる。

美しい自然に恵まれたこの土地で、俳聖・松尾芭蕉は、奥の細道の全行程のうち43日間を過ごした。「閑(しずか)さや岩にしみ入る蝉の声」。おなじみの"蝉の句"は、山形市の名刹「立石寺(りっしゃくじ)」で詠まれたもの。県内に点在する芭蕉ゆかりの地は、俳句好きのみならず、たくさんの観光客が訪れる名所になっている。こうした魅力を持つ山形県をアメリカの元駐日大使エドウィン・O・ライシャワーは、"山の向こうのもう一つの日本"と称えた。

観光客の舌を楽しませるのが、地元でとれた自慢の特産品である。農業産出額の約3割を占める米や全国トップの生産量を誇るさくらんぼ、西洋なしは、品質の高さが全国的にも知られており、県は"美食県・美酒県山形"を標榜するほど。

とろけるような食感の「総称山形牛」や高品質の「山形県産銘柄豚肉」はファンが多い。また、忘れてはならないのが四季折々の彩り豊かなお漬物。「青菜漬(せいさいづけ)」、「赤かぶ漬」など多種多様なふるさとの味が脈々と受け継がれている。

日の丸

うちの郷土料理

次世代に伝えたい大切な味

山形県の郷土料理